SELECTED ENTRIES
ブログ内カスタム検索


CATEGORIES
RECENT COMMENTS
PROFILE
   



TAB button

あわせて読みたいブログパーツ

RECENT TRACKBACK
LINKS
はてなRSSへ追加

My Yahooへ追加

Livedoorへ追加

gooへ追加

Google Readerへ追加

購読する Bloglines

Paipoへ追加

NewsGator Onlineへ追加

feedpathへ追加

Add to Excite MIX


Powered by FeedBurner



CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
OTHERS

[05]

district OMOTE : 05


| - | | - | - |
山パン「モーニングバランス」
最近炭水化物の摂取とか血糖とか気になってるので、こういう新商品にも目がとまる。
dancyuの中の人が「通常のパンと同様のしっとりとした旨さが光っている」と書いてたし、気になるのです。毎日食べるものを特定保健用食品に差し替える、というのは導入しやすい。

山崎製パン | BRAND PAGE[モーニングバランス]

| lifehacks | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
アルコールNGはアレルギー的
「最初の乾杯はビール」を強制されるのはもう嫌だ

うちの奥さんがこれの3に結構近いので興味深かった。
1.(日本人の6割)普通
2.(日本人の4割)下戸遺伝子を片親からもらう
3.(日本人の5% )下戸遺伝子を両親からもらう

今どき酒も断れないような場って、私の周りには皆無なんだけど、閉じたコミュニティや、体育会系にはあるんだろう。
これを読んで、下戸への反応って、アレルギー持ちへの反応に似ているかもしれない。と思った。

アレルギーを理解できない人は、「精神的なもの、気持ちだけだろー」「少しくらいだいじょうぶだろー」という感覚でアレルギーに対して接していることが多いけど、(当人からしたら死ねと言われてるような気分だろう)この辺の知識がもっと広く浸透していく事を祈ってます。無力ながらここにもそういう訳で書いておこう。

そもそも「下戸」って言うけど、これって「少ししか飲めません」っていう意味だったはず。飲めない遺伝子の事を「下戸遺伝子」って呼ぶの、ちょっと変だよね。


| lifehacks | 00:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
ビールなどのプリン体含有量を調べた
『アサヒ オフ』新発売(ニュースリリース) | アサヒビール
って商品が結構プロモーションに予算をかけてて、さすがに目に入る。
「プリン体85%オフ、糖質70%オフを実現した新ジャンル」
ってうたっているけど、そういえば、糖質オフってやってる淡麗グリーンのプリン体の量とか、その逆でプリン体が少ないって展開してる淡麗アルファ??(だっけ)とかはどうなんだろう。とおもって調べてみた。基準がキリンなのはたまたま。

・淡麗グリーン
プリン体:7.5mg
糖分  :3.5g
#確かに糖分少ないけどプリン体は発泡酒の平均と同じくらい。
 とはいえスーパードライより糖質が多いのは何となく気になる。
 発泡酒自体はビールに比べてプリン体が50~70%ほど少ない。

・淡麗アルファ
プリン体:0.1mg
糖分  :4.6g
 #特筆すべきプリン体の少なさ。ノンアルコールとかワインよりも少ない。
  さすが不味いだけのことはある。糖分も少なめ。

所感。
・地ビールは超高い。危険。
・エビスも高い。
・アサヒの発泡酒はおおむね低い。


<その他ご参考>
http://www.asahi-net.or.jp/~cv9t-sum/knowledge36_1.htm
http://www.aokiseikei.com/file/20/325.pdf


| lifehacks | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
ミニ地図帳を簡単に作るサービス
これはなにげに欲しかった。
そろそろカーナビ買えよという話もあるけど。

1枚の紙からミニ地図帳を作るALPSLAB printを公開
| lifehacks | 08:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドナルド・キーンの学ぶ心
少し前に放送され、録画してあった「新日曜美術館」をみました。ドナルド・キーンさんが渡辺崋山を語るという、かなりクールな内容です。
番組そのものも面白くて興味深かったんですが、85歳になるドナルド・キーンさんの話が印象的でした。
(うろ覚えですが)毎日何か新しい事を覚えている。日本の見知らぬ果物があればその名前を、毎日必ず何か覚えているし、学ぶ事が楽しい。明日何が学べるのかワクワクする。
という様なニュアンスでした。ありきたりの学ぶのは楽しい的な言葉ですけど、言う人によって言葉は響き方が違うんですね。まったく。
久しぶりにテレビが良かった。

4103317078渡辺崋山
ドナルド・キーン 角地 幸男
新潮社 2007-03

by G-Tools

| lifehacks | 00:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
野菜ジュースの原料の原産地
気になってたことを調べてくれている記事を見かけました。

野菜ジュースは安全なのか聞いてみた 2|SUKIなこと


案外大丈夫なんですね。
今日のお昼は森永のアロエヨーグルトとカゴメの野菜生活。

(お徳用ボックス) 野菜生活100 オリジナル 930g×12本
B000HRGX8Y
| lifehacks | 12:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
amazonでSDカード(2GB)が値下げ
*追記20070729 もう値段が少し戻っていました。

amazon引き続き覗いてたら、ハギワラシスコムの2GBのSDカードが値下げしていました。2000円。これは安い。GRデジタルは2GB大丈夫なので買いです。しかも安心のハギワラシスコム。
今のところ、カカクコムでも2480円とかなのを確認した上で、来月のパリ用にさっそくご購入。

ハギワラシスコム HPC-SD2GT SDメモリーカード Tシリーズハギワラシスコム HPC-SD2GT SDメモリーカード TシリーズAmazonで詳しく見る by G-Tools

| lifehacks | 12:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
東京アメッシュがリニューアル
隠れた実力派サイト、東京アメッシュがリニューアルしてることに台風情報調べてて気づいた

| lifehacks | 00:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
「体重のせた仕事」
ある編集者の気になるノート : 「体重のせた仕事」じゃないのなら、そんな本は出さなきゃいい。

「これは雑誌や書籍に限らず、Webでも同じなんじゃないかなぁ」

とすごーく納得したのでした。むしろなんにでも言えるというか・・
なにかの企画の成功を左右する要素のうち、こういう主体者の心持ちといったものが占める割合って実は案外高いよね?って最近びしびし感じます。
| lifehacks | 00:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
ファミリーマートで「Edy」が利用可能に
いやーーー便利便利くそ便利。
最近お財布に補充する現金が減った減った。
ファミリーマートは、2007年6月25日、NTT ドコモのケータイクレジット「iD」と、ビットワレットが運営するプリペイド型電子マネー「Edy」の取扱いを、7月10日から全店で開始すると発表した。

Japan.internet.com 携帯・ワイヤレス - ファミリーマート全店で「iD」「Edy」が利用可能に

| lifehacks | 00:36 | comments(0) | trackbacks(0) |





 | 1 / 3 PAGES | >>