SELECTED ENTRIES
ブログ内カスタム検索


CATEGORIES
RECENT COMMENTS
PROFILE
   



TAB button

あわせて読みたいブログパーツ

RECENT TRACKBACK
LINKS
はてなRSSへ追加

My Yahooへ追加

Livedoorへ追加

gooへ追加

Google Readerへ追加

購読する Bloglines

Paipoへ追加

NewsGator Onlineへ追加

feedpathへ追加

Add to Excite MIX


Powered by FeedBurner



CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
OTHERS

[05]

district OMOTE : 05


| - | | - | - |
[直島]家プロジェクトが7軒に増えました
9月28日(金)より、「家プロジェクト」が7軒になるそうです。

新たに加わるのはこの3つ。須田さんファンとしてはうれしいお知らせだし、大竹さん
も必見だし、もう素敵すぎるニュースです。

・千住博『石橋』「The Falls」含め全19点
・大竹伸朗 『はいしゃ』「舌上夢/ボッコン覗」
・須田悦弘『碁会所』「椿」

これにあわせて10月6日(土)、家プロジェクト7軒公開記念トークがあるようです。
豪華な顔ぶれ!これは実に行きたい。
テーマ:「よく生きるアートの場所」
日 時: 2007年10月6日(土)11:00〜13:00 (開場10:30〜)
場 所: 直島町東部公民館(直島町本村、直島町役場南側)
 11:00〜 基調講演:「私が伝えたいこと」 福武總一郎
 11:25〜 パネルディスカッション
 パネリスト:宮島達男/須田悦弘/大竹伸朗/逢坂恵理子/福武總一郎
 ファシリティター:小林康夫(東京大学大学院総合文化研究科教授)
くわしくはこちら

当日、同会場にて午後1時より懇親会を開催させていただく予定です。
ほっほーーう。
| 直島+丸亀 | 00:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
岡山からなら「直島とくとくきっぷ」
岡山から直島へ行く場合におとくなきっぷがある事を知りました。

Ci070809130235.jpg

直島とくとくきっぷ


Ci070809130258.jpg
まあ、絶妙な割引率ですけど毎度買わなくてすむならその面でも便利。

<関連>
 高松からのフェリー
| 直島+丸亀 | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
直島と丸亀へ
KICX1250

巷の一部では映画「UDON」の公開前でちょうどうどんの話題があがってるところらしいですが、そんなタイミングで四国旅行に行くことになりました

理由は須田さんの個展「須田悦弘展」が丸亀市猪熊弦一郎現代美術館で行われるから。
金曜も休みを取って、近くの直島もあわせて行く事にし、JALの割引航空券を往復でとった。片道10,000円。

ついで的な決定だったけど、ずっと行きたかった直島へいけるってことで興奮してきました。2000年3月に手にした「Remain in Naoshima」をパラパラ見たりして。


時間も限られてるし、交通機関のバスやフェリー、あとは電車だって山手線じゃあるまいし、いつでも乗れるわけじゃないよね。それにきんざとか、ナイトプログラムとか予約が必要なものもあるしってことで、mixiやgoogleやらtechnoratiやらでいろいろ調べてたところ、案外情報が少ない。基本撮影禁止の施設が多いってこともあるんだろうし、固定的な観光名所ではなくて情報が陳腐化しやすいこともあるんだろうし。
てことで、少しでも情報を残しとこうと思ってやや詳しく書いておこうと思います


【MENU】
【すべて表示】

羽田から直島へ
高松でうどん【さか枝】
高松でうどん【竹清】
高松市街から高松港へ
直島へ「四国汽船のフェリー」
直島「地中美術館」1
直島「地中美術館」2
直島「山本うどん」&屋外
直島「島内の移動」
直島「パオ」
直島「ベネッセハウス」
直島「家プロジェクト」
直島「カフェまるや」
直島「本村ラウンジ&アーカイブ」
直島「旅館 志おや」
直島→高松→丸亀
「須田悦弘展」#丸亀
丸亀市猪熊弦一郎現代美術館
意に反して「瀬戸大橋」
高松「北浜alley」

| 直島+丸亀 | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
羽田から直島へ
まずは経路をまとめ。
私は会社勤めで時間もないので、速さで選び飛行機で。ANAの超割やJALのバーゲンフェアがお得です。
わたしはJAL。

羽田を出発する一番早い便はJAL1403便が8:05。高松への到着は9:20となっている。
ということで、余裕を持って、品川から京浜急行6:47発で羽田に向かい7:01着の8:05発を狙う。

予定では、9:35に空港前バスターミナルより「高松駅方面」乗車して港に向かうとすると、ことでんバスの時刻表では、高松駅に10:15分。これは無理的、一番高松港に近い全日空ホテルクレメント高松のバス停で10:12って感じだろうか。これも厳しすぎる。10:14のフェリーに間に合わせるには、タクシーで一気に港まで行くしかなさそう。って感じでした。
続きを読む >>
| 直島+丸亀 | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
高松でうどん【さか枝】
帰りがけにうどん屋に寄ろうかとも考えていたんだけど、日曜休みがやたら多い。
今回の旅では、金、土と直島泊。なので、直島以外でうどんを食うなら金曜か日曜なのである。

まず「さか枝」
KICX0163

ここは朝6:00から営業しているから、午前に空港についた後すぐに食える。初の本場讃岐うどんでいきなりのセルフ店。もう1件寄るからと、ひやぶっかけ(小)。ちくわ天がうまそうだったから一緒にいただく。うまい。

KICX0164



■→【直島一人旅】一覧に戻る
| 直島+丸亀 | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
高松でうどん【竹清】
「竹清」

KICX0168

定休日が水、土、日曜、祝日。さか枝の後行って、(5分くらい歩いてすぐの所)開店を3分待ち、最初のお客となった。
1軒目がうますぎたから調子に乗って2玉、ひやぶっかけ、たまごの天ぷらと、またもちくわ天を。天ぷらもかなりうまい
お腹いっぱい。素敵すぎる。

KICX0173


→一覧に戻る
| 直島+丸亀 | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
高松市街から高松港へ
会社から(さっそく・・)指示を仰ぐ電話がかかってきたこともあって、雨があがった事がうれしかったし楽しそうだしと海までぶらぶら歩く事にした。
誤算は暑かった事くらい。

KICX0178

KICX0189


続きを読む >>
| 直島+丸亀 | 23:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
直島へ「四国汽船のフェリー」
12:40のフェリーに乗る。

高松港発フェリー時刻表はこれ。
【往路】
08:12 → 09:02 (当日の羽田発の飛行機では到底間に合わない)
10:14 → 11:04 (これを狙うには高松空港からタクシーで高松港へ)
12:40 → 13:30 (今回はこれ。おかげでうどんを食えた)
15:40 → 16:30
18:05 → 18:55

 ※高松→直島(50分) 直島→高松(60分) 
続きを読む >>
| 直島+丸亀 | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
直島「地中美術館」1
到着後最初は
続きを読む >>
| 直島+丸亀 | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
直島「地中美術館」2
KICX0812


続きを読む >>
| 直島+丸亀 | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) |





 | 1 / 3 PAGES | >>