SELECTED ENTRIES
ブログ内カスタム検索


CATEGORIES
RECENT COMMENTS
PROFILE
   



TAB button

あわせて読みたいブログパーツ

RECENT TRACKBACK
LINKS
はてなRSSへ追加

My Yahooへ追加

Livedoorへ追加

gooへ追加

Google Readerへ追加

購読する Bloglines

Paipoへ追加

NewsGator Onlineへ追加

feedpathへ追加

Add to Excite MIX


Powered by FeedBurner



CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
OTHERS

[05]

district OMOTE : 05


| - | | - | - |
徳利のゆるキャラ、美濃焼のとっくりとっくん
実家へ帰り、家族数人まとめての誕生日を祝った。プレゼントはマッサージ機能付きクッション。
主役の一人である母、糖尿病の母が自分でホールのケーキを買ってきた。ダメだこりゃ。

IMG_4647
田舎っぽいお皿や、日本的ケーキに注目!

IMG_4666
実家は植物がいっぱいで良い。持って帰った。

で、帰途に着く直前、NHKでつるべの番組をやっていて、そこが寄れる場所だったので寄ってきた。
徳利のゆるキャラ、美濃焼のとっくりとっくん | monoooki

とっくんは高価で買わずに急須2個買う。15時に出て19時に帰宅した。

| おでかけ | 12:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
犬山の日本モンキーパークで「若い太陽の塔」
次に東海地方へ行くときは愛知・犬山で岡本太郎「若い太陽の塔」を見よう。と決めたのを実行に移した。
ヤフオクで事前に買っておいた入場無料券があったので、前日に泊めてもらった友人家族と共にでかける。そもそもここ、無駄に入場料高いのだ。

さて、着いてみると超寒い。すぐに帰りたくなったが我慢。
最初に「若い太陽の塔」へ。案外大きい上に、さすがにきれい。思ったよりもずっと良かった。もっと広く知られるべきだ。というわけで入場料取らずに愛知県が所有したらいい。

IMG_4198



ここには氷の無いスケートリンクがあって、フィギュアスケーターを含む一行は当然試す。

IMG_4300


良い感じに寂れてて閑散期で良かった。

IMG_4480

IMG_4507


でも遮蔽物がなくて山の上ということでくっそ寒いので早々に退散。この後実家へ帰りましたー。

テーマパーク遊園地と世界サル類動物園 | 日本モンキーパーク(愛知県犬山)

| おでかけ | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
201106岐阜・愛知:岩村城址
半年以上前の話。
とうとう墓が建ったと聞いて、帰省がてらでかけてきた。

石垣が美しいときいたことがあるまずは岩村城址。
祖父が亡くなって元気の無い祖母を連れ出した。

m_IMG_9003
案外大きかったのね

m_IMG_9020
立派だ。これはあれだ。。。忘れたけど

m_IMG_9036
壊れてた

m_IMG_9028
おおざっぱな方角表示

m_IMG_9038
クルマで近くまで行けるので祖母でもこんな小さい子でも上ってこられるくらいだった。

m_IMG_9040
森蘭丸!

m_IMG_9047
本能寺の前に泊まったとか胸熱だな


以上


| おでかけ | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
201105月の伊豆/沼津(反射炉)
韮山の反射炉へ。
ここではお茶も買ったんだけど、お茶工場も見学できるっていうので覗いた。

m_IMG_8808

m_IMG_8818

m_IMG_8823
炎がすごい

m_IMG_8869

m_IMG_8840
機械の名前がいちいち素敵

m_IMG_8849

m_IMG_8843

m_IMG_8882

m_IMG_8896
その後は蕎麦。笊蕎麦 三つ割り菊というところで田舎蕎麦。少々太くて堅すぎで味も普通。


道に迷いながら東海岸に下りる。真鶴のブレッド&サーカスに寄ってパンを購入し、平塚の甥っ子宅へ寄ってまた一泊。旅終了ー。

| おでかけ | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
201105月の伊豆/沼津(堂ヶ島)
宿は堂ヶ島。GWに西伊豆は混まないという噂を聞きつけて来てみたら、本当に混まなかった。

m_IMG_8402
独特な地形

m_IMG_8476
水もきれい

m_IMG_8490
いろあせたゴミがかわいい

m_IMG_8498

m_IMG_8493

m_IMG_8463

m_IMG_8483
天気はいいけど、このGW中に一度も富士山見えなかった・・・

m_IMG_8405
この日こどもの日。チェックインしたホテルで柏餅。うまー

m_IMG_8603
念願の夕陽が見られた。(仕事が忙しくて海と沈む夕陽が見てえ!って思ってた)

m_IMG_8653
厳密には水平線より手前で見えなくなった件

m_IMG_8699
この時間帯の海の色まじでいいよな。

飯食って寝る。
なんか部屋が超広かった。15畳くらい。素敵。


m_IMG_8743


m_IMG_8783
黄金崎へ。より水がきれい。

萌え萌え河津のループ橋を通るルートで帰路につきました。
ループ橋は通っただけで全然見れなかったけど。

| おでかけ | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
201105月の伊豆/沼津(柿田川湧水)
あくる日は三島へ。Floyd三島店でやっていたフリマに寄っていくつかお得な雑貨をゲットしてから柿田川湧水。

ちなみに朝は焼き魚。
m_IMG_8311

m_IMG_8336
青い

m_IMG_8362
猫と戯れる


| おでかけ | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
2011年最初の帰省
祖父の墓ができた。ということで、金曜の仕事が終わった後に東京を出発し、中央道で実家へ。(岐阜県です)
せこく、高速料金が1000円になるように24:05に降りて着いてすぐ寝た。
今回も時間を見つけていくつかおもしろそうなところに寄ってみた。

・岩村城址(日本三大山城)
・小里川ダム(重力式コンクリートダム)
・サツキとメイの家(愛・地球博記念講演)

帰りに家を建てた愛知県の友達の家に寄ってたてもの探訪。8時半に出発し、帰宅したのは11:59。なんとか当日中に着いたのでした。

| おでかけ | 14:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
今年の花見は屋形船
友人のお誘いで仕立てた屋形船に誘われたので行ってきました。わずか18人で貸し切りにした屋形船で隅田川を行き、満開の桜を飲みながら船から眺めるという贅沢。

m_IMG_7379
最寄りが品川駅という屋形。

m_IMG_7382
屠殺場脇から水辺に向かう。

m_IMG_7390
花見の前に工場萌えした

m_IMG_7402
このあと奥さんは船酔いにやられるのであった

m_IMG_7411
これに乗ります。

続きを読む >>
| おでかけ | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
勝浦「かつうらビッグひなまつり」その2
前回の続き

m_IMG_6518
さすがビッグひなまつり。至る所にひな人形があります。

続きを読む >>
| おでかけ | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
勝浦「かつうらビッグひなまつり」その1
展示に行けていないだけではなく、風邪&喘息発作とか寒いとか、いろんな理由で最近あんまり出かけてなかったこととか、仕事が忙しくて海も見たい。という理由で、どっか行きたいなあと探してたら、以前から気になっていた奇祭(に分類するのは失礼か)、「かつうらビッグひなまつり」が今週からだと知り、奥さんを説得して行ってきました。説得というか、寿司で釣ったんだけど。
アクアラインを通って外房へ。まずは寿司。いつも通り笹本
で、メインの勝浦へ。写真中心で長くなります。

m_IMG_6468
いつも気になる久留里城はこの看板で満足する




続きを読む >>
| おでかけ | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |





 | 1 / 9 PAGES | >>