SELECTED ENTRIES
ブログ内カスタム検索


CATEGORIES
RECENT COMMENTS
PROFILE
   



TAB button

あわせて読みたいブログパーツ

RECENT TRACKBACK
LINKS
はてなRSSへ追加

My Yahooへ追加

Livedoorへ追加

gooへ追加

Google Readerへ追加

購読する Bloglines

Paipoへ追加

NewsGator Onlineへ追加

feedpathへ追加

Add to Excite MIX


Powered by FeedBurner



CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
OTHERS

[05]

district OMOTE : 05


| - | | - | - |
とうとう満足のLED電球が!
部屋の電球を気兼ねなく付けていられるよう、調光できる電球色E17のLEDをずっとさがしてるけど、引越し直後に購入したものは電球色と書かれていながら白すぎ、しかもちらつきもあり、まだまだだった。

昨年の夏に発売され、様子を見ていた商品「シャープ ELM DL-JA3BL [電球色] 」のクチコミが悪くないのでとうとう購入。
本日届いて夕方つけてみたら、なかなか良さげ。ちゃんと電球色だし、今のところチカチカも無い。安いしおすすめ。




価格.com - シャープ ELM DL-JA3BL [電球色]

| いえづくり:インフィル | 19:52 | comments(0) | trackbacks(1) |
Tformの洗面台
洗面台の写真を軽く撮ったので記録しておきます。

Tformのもので結構かわいいです。自賛。
なんという事は無いんですけど、水洗もかなり悩んで決めました。
タオル掛けはカワジュン、丸タイルは名古屋モザイクです。どっちもショールムに行って決定したもの。

満足はしていますが、カタログに載っている写真よりもエッヂが丸くて甘いです。
キリッとしたディテイルとまろやかなフォルムを気に入ったので、少々残念。
あと、やはり輸入物なので最初、施主確認時に水漏れがありました。今後その辺で悩まされなければいいなーとは思うけど、フランス車と比べれば怖いことなんてありませんね。


min_IMG_9947
左側はお風呂。

min_IMG_9949

min_IMG_9943

見上げたところに窓をつけてハイサイドライトを。
min_IMG_9860

| いえづくり:インフィル | 11:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
LED電球を一部導入
よく使う箇所の電球を一部LEDに換えてみました。電気代は1/10になります。
一部は調光に対応する上に、スポットに入る形でないといけないので古いパナソニックは入らず、他にはシャープしかありません。
評判も調べて、パナソニックの390ルーメン、E17電球色(2010/5月発売)と、シャープ250ルーメン、E17電球色、調光対応を購入しました。前者はあかるくて6W、後者は4.5Wです。

結論から言うと、電球の代替えにはなり得ない出来でした。
まず電球色ではない。ネットでも電球色じゃないとか、問題ないとかクチコミが割れていたし、実際売り場で見ても、周りが明るくて良くわからなかったのですが、これを問題ないという人は電球色を知らない人なんだろうなあと思う位使えません。
仕方がないのでキッチンを照らす部分にのみ使用しました。明るさに不満はなく、家計にも優しいので、まあここまでは良かったです。リビングや食卓を照らすにはまだまだ使えません。未来に期待。

min_IMG_0045

他に気になるのは、ジーーーーという音が調光のレベルによって聞こえます。これも改善点です。
正直、これで商品化してあの価格で売っているっていうのは大胆だな。と思ったのも事実。


#ちなみに、ここのスポットはレール用koizumiのE17電球用。天井は打ち放しに直塗装です。

min_IMG_9901

min_IMG_9883

min_IMG_9882

| いえづくり:インフィル | 11:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
西側ガラスブロック
こないだの夕方、ガラスブロックに当たる西日が十字架でした。模様になるのは楽しいですね。
ガラスブロックは設計に無かったものでしたが、急遽追加しました。あるのと無いのとでは大きな違い。良かった点。

min_IMG_9937

| いえづくり:インフィル | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
トイレの排水音はアラウーノが最小らしい
気になるトイレの音、排水時の音はアラウーノが最小 - ライフ - 日経トレンディネット

こんな記事があがっていました。メディアってのはこういうことをやってこそ。評価できます。
うちはネオレストに決定していますが、アラウーノ、静かなんですね。
| いえづくり:インフィル | 12:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
モルタル床の好みは難しい
一部、モルタルの床にする部分があり、現在仕上げのイメージの宿題が出ています。
続きを読む >>
| いえづくり:インフィル | 00:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
風量は「弱」より「強」のほうが省エネ
エコポイントは結構だが...省エネ家電の落とし穴を最新エアコンで検証 - ライフ - 日経トレンディネット
風量は「弱」より「強」のほうが省エネ
これはちょっと意外だけど、理由を読んで納得。知らなかった。
 同じ温度設定なら、風量は「弱」より「強」にしたほうが、省エネになった。エアコンの能力は熱交換器の温度とそこを通る風量で決まる。ファンの回転数を上げて風量を増やせば熱交換器の能力は少なくて済む。ファンの回転数を上げればわずかに消費電力は増すが、熱交換器の温度を上げ下げするために使う電力に比べれば微々たるもの。


モデル間の価格差についての試算もなかなか興味深いですね。

| いえづくり:インフィル | 01:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
天井にバーを
地下で、洗濯物の部屋やら何やら使えるだろう。ということで天井からバーをニョキッと出そうと考えてます。ググって探したイメージはこんなん。

黒の丸パイプで考えていたけど、白もすっきり。



こんな感じとか。


ある程度の強度は必要だろうけど、、思わずぶら下がってしまいそうで危険だ。


| いえづくり:インフィル | 00:06 | comments(2) | trackbacks(0) |
グローエ 「ミンタ」キッチン混合栓
最近グローエもこんなプロモーションを仕掛けてるらしい。音が欲しい。
たしか見積もり上はミンタ、入っていた気がします。安全パイですけど、こういうところに奇をてらったものを入れたくないものです。



| いえづくり:インフィル | 12:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
内装の見積もりについて
インフィル(内装)費用の見積もりが出てきています。
今、我々が作ろうとしてる仕組みでは、土地代+スケルトン(外装)+インフィル(内装)費用と分かれて考えるのですが、施工会社はそのスケルトンが安くてしかも10戸以上の家族が満足する程度にインフィルも安くて、と価格だけでも決めるための条件が色々あります。

今回数社に依頼したうち、今のところはスケルトンが大幅に安い(他社より数千万も!)会社に決まりそうなので、そこに合わせて減額などを検討しているわけです。
 ※ちなみにスケルトンが予算以下だった場合は、各住戸ごとの負担率で割って返金があります。順調なら100万円超の返金。

減額というのはやはり、予算オーバーで出てきたから。
想定していた額より、緩やかに少しだけ出た感覚なんだけど、施工会社によっては数百万オーバーすることに。貧乏くさい感じもいやなので、「一生懸命はたらきます」という決断も含めて、メリハリある減額を考えたいところです。

なのに考えれば考えるほど、出てくるのは増額となる変更点ばかり。ここを変更するなら、、、という可能性の枝が出ると、やっぱり刈り取るのではなくて花を咲かせたくなるのです。
それに、「そこ変えちゃったら全体的にショボくね?」って点も多い。
服で言うと、どんな格好してても足元がビーサンだと全部死ぬ。とかそういう感じ?靴みたいな部位ほど変更はしやすいんだけど、とても難しいポイントだったりするわけですね。
たとえば風呂の強化ガラス扉。安いユニットバス用とかの普通の扉なら5万程度であるだろうけど、一気に普通、むしろしょぼい印象に。ゴージャスにしたいわけじゃないけど、大きく目に入る点は存在感も大きい。枠があるだけで狭く見えるという問題もあります。
ちなみにここ、窓枠とガラスと工賃で50万超えたりします。もう少しは抑えられる手段はありそうな気もしますが。


他にふむ〜と思った点をいくつか上げると、
・家具は高い
・工賃的な見積もりは結構グレー。
・建材やらの仕切り価はやっぱ安い。
・プロの仕事とはいえ、素人の私が見てもいろんなところでいろんな人が意外に雑。

もうちょっと頑張ります。疲弊します。





| いえづくり:インフィル | 12:43 | comments(0) | trackbacks(0) |





 | 1 / 3 PAGES | >>