SELECTED ENTRIES
ブログ内カスタム検索


CATEGORIES
RECENT COMMENTS
PROFILE
   



TAB button

あわせて読みたいブログパーツ

RECENT TRACKBACK
LINKS
はてなRSSへ追加

My Yahooへ追加

Livedoorへ追加

gooへ追加

Google Readerへ追加

購読する Bloglines

Paipoへ追加

NewsGator Onlineへ追加

feedpathへ追加

Add to Excite MIX


Powered by FeedBurner



CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
OTHERS

[05]

district OMOTE : 05


| - | | - | - |
確定申告、つまづく。
恵比寿映像祭りとか「TOKYO FRONTLINE」、G-tokyo、今村遼佑などなど、行きたい展示リストが10件を超えている今日この頃。しかし小銭のためには仕方がない。ってことで住宅ローン控除のため、品川の税務署へ。

結局衝撃のインフィルの追加工事分の請求書が手元に見つからなくて不足。再チャレンジとなってすごすご帰ってきました。
うー

ゴゴゴゴゴゴゴ

| いえづくり全般 | 00:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
歴史的農業環境閲覧システムで明治の地図を見る
歴史的農業環境閲覧システムってので、今の家の辺りは明治頃どうだったのかを見てみました。

そこにかいてあったのは、なんと!

「畑」

なんだつまらない。

ところで喘息の発作が再発して病院へ行ってきました。奥さんは扁桃腺で声が出ません。相変わらずの不健康夫婦です。来週末の3連休までには直さないと!

| いえづくり全般 | 12:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
何組かのうれしい来客
引っ越してから続けて何組かの来客があって楽しい。うち2回は後半の記憶が無い。春のワイン消費本数はすごかった。

マーチソン・ヒュームのセットや、ラッセル・ホブスの電気ケトルとかをいただいた。ありがたい。

m_IMG_2123
かわいい

m_IMG_1357
美しい

m_IMG_1318
お恥ずかしいw

m_IMG_1252
お礼にわたくしの捨てるか売るか悩んでいるミニカーの一部をあげた
| いえづくり全般 | 22:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
玄関部分が断線
木曜帰宅時に、玄関の照明がつかなくなりました。
調べてみるとコンセントや階段にも電源が来ていない。
キッチンなどは大丈夫でここだけ。ブレーカーも見てみたけど特に問題なし。

ということで土曜日に朝から見てもらったところ、スイッチ内部の配線部分で断線が見つかりました。
電気屋さん曰く、年の数十棟を扱ってるが1度あるかないかくらいのレアケース。とのこと。
暮らし始めて2ヶ月というタイミングで発生したというのは不幸中の幸いかもしれない。

| いえづくり全般 | 12:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
引っ越しが近い
修理に出していた車を受け取りに。
桜が咲いたので軽い寄り道もして歩いていったんですが、青空でなかなかきれいでした。

min_IMG_9660

さて、これがこの場所での最後の桜です。
来週、引越です。
この2年ちょっと、ずいぶん長かったけど、なんとか形になりました。
最初に自分で間取りを書いたものが立体的にできあがっていることに感銘を受けつつも、現実的には引越準備で体が痛い。

| いえづくり全般 | 12:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
建物に名前を付ける
ずっと悩み事だったマンション名が決まりました。
我々もあんまり格好つけず深い意味を持たせず字面も美しいようにと案を一つ出しましたがあっさり採用されず、多数決でさらりと決議されました。
建て売りマンションみたいな名前にはならなかったので良かった。でも、住所に含まれている地名がマンション名にも入った事は残念。それあまり意味が無い。


min_R0026453
これは郵便局のとなりのアパート。こういう名前をつけられるくらい剛胆な人間になりたいw

| いえづくり全般 | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
次の住まいを回文で紹介
上棟を経て、まだまだ家具の設計中だったり、ガラスブロックの種類が未確定だったりしますが、引越しまで数ヶ月となりました。そんな我が家の新居は品川区で、庭がありません。

今日、すごい回文を見つけました。

  「品川に、今住む住まい庭がなし。」
  しながわにいますむすまいにわがなし



うむ。これはすげえ!
| いえづくり全般 | 12:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
上棟前に我が家見学へ
コンクリ打設は無事終わり、中を見られるという事で、行ってきました。

min_IMG_9551
小型のクレーンが立っています。

min_IMG_9515
しゃがんで風呂シミュレーションしてみた。ブレた。

| いえづくり全般 | 12:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
やばいかねがない
コーポラティブハウスは多くの場合、プロジェクトファイアンスで進行して、つなぎ融資を使う訳ですが、それはすなわち、入居前から借金をして利子を払い始める事になるわけです。
来月また施工会社への支払い時期なので、数百万の支払いが発生するんですが、今回もどうにかギリで融資を受けずに支払ってしまいたい。とさっき家族会議でお金の計算をしたところ、どうにかギリギリでいけそうだという結論。でも結構予備費を保持した上での計算といえどもひもじい。9月にパリ行ってなければ、、とか頭を少しだけよぎります。

ということで苦手な倹約生活をしようじゃないかということに。
あと、引越し時に身軽になるためにいろいろ捨て始めてるものを、面倒くさがらずにヤフオクにでも出してみようかと思ってます。先月不燃物で捨てたラリー用のフットレストとか、調べてみたら5,000円くらいで売れたみたい。うわ。
自動車メディアで働いていた時期に、仕事柄たまってたミニカーも、捨てたり人にあげたりして減らして来たわけですが、、調べてみたら非売品も含まれてたからトータルでは結構な金額になったみたいだ。

故障中のSX-70だって、ジャンク扱いでも5,000とかつくみたいだし、バックナンバーが2年分置いてあるNumeroTOKYOはオマケ付きだと1冊3,000円近くで取引されている模様。意外だなあ。
昔のクルマのカタログも案外高いみたい。秘蔵のハイエースカタログを出そう。
ヤフオクは落札専門だったんだけどそろそろ考えてみようかと思うのでした。

| いえづくり全般 | 00:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
地鎮祭がおわりました
どちらかというと道徳とか慣例などに組み込まれてしまっていて、我々日本人にとって宗教やら神道やらというのは、それほど意識的には普段過ごしていないですよね。

しかしまあ、こういう事って、「やらないとなーんか気持ち悪い」ってこれまたユルい理由が主たる動機となって、結局多くの人がやっていますね。我ながら日本人かわいいなあ。
やってきました地鎮祭。2礼2拍手1礼です。

いい経験でした。よっぽどの事が無ければ一生に一度。
なかなか神主さんなんて普段見られないし。もみあげがスパッと気持ちよく無くなってる神主さんで、夫婦で少々ムフムフしてしまいました。

これから工事、竣工は来年。


| いえづくり全般 | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |





 | 1 / 2 PAGES | >>