SELECTED ENTRIES
ブログ内カスタム検索


CATEGORIES
RECENT COMMENTS
PROFILE
   



TAB button

あわせて読みたいブログパーツ

RECENT TRACKBACK
LINKS
はてなRSSへ追加

My Yahooへ追加

Livedoorへ追加

gooへ追加

Google Readerへ追加

購読する Bloglines

Paipoへ追加

NewsGator Onlineへ追加

feedpathへ追加

Add to Excite MIX


Powered by FeedBurner



CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
OTHERS

[05]

district OMOTE : 05


| - | | - | - |
たてもの探訪(201104鎌倉編)
我が家の新築祝いパーリーにも来てくれた奥さんの同僚夫妻が鎌倉に新居を建てたので(一戸建て)訪問。
新築祝いを買い損ねたので、私のストック品をプレゼントすることにした。製造の終わったデッドストックのイッタラのキャンドルホルダー。お持たせはロールケーキと奥さん作のパン数種。

m_IMG_7003
たてもの探訪日和。

m_IMG_7104

m_IMG_7027
白い塗り壁と船舶照明。

m_IMG_7033

m_IMG_7093
照明とかサッシとか、こだわってる。我が家は難しかったけど、施主持ち込みが可能なのが楽しそう。

m_IMG_7039
トップライトも一戸建ての良い点。明るい。


m_IMG_7075

m_IMG_7211
屋上も気持ち良さそう。

という事で写真は人物中心だったから、戻ってみると家の写真は少なめでした。酔っぱらった時の写真はいつも以上に人に見せられない。


| 建築 | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
2010年プリツカー賞
しゅげー。

2010年プリツカー賞に妹島・西沢の両氏|日経BP社 ケンプラッツ
| 建築 | 08:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
前の藤本壮介さんのトップランナー
NHK、トップランナーがとても面白かった藤本壮介さん、ご結婚だそうです。すごい顔ぶれ。

著名人ブログ artgene.blog|OCNアート artgene.(アートジェーン)

| 建築 | 12:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
かっこいい階段を持つたてもの
こないだ、行きつけの自動車整備工場からお散歩中にかっこいい階段を持つ建物を見かけた。階段がいいというかアプローチがいい。

min_IMG_4784
いいよこれ!

| 建築 | 12:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
ガラス張りバルコニーが怖い
ArchDailyに上がってたガラスで出来たバルコニー。Sears Towerのスカイデッキの写真が怖い。行ってみたい。




Glass Balcony at Sears Tower | ArchDaily

| 建築 | 12:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
崖に建つ家:伊香保
th_R0021454

これは私の琴線に触れた。
続きを読む >>
| 建築 | 00:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
電気ブランの生みの親「旧神谷伝兵衛稲毛別荘」
2009年のGW初日、奥さんが出社で急なオフ。
祝日でギャラリー巡り無理、美術館はオバハンだらけだろう、、てパス。ってことで思い出した古い建物を見学に行ってきた。引っ越す前の10年くらい前には同じ区内に住んでて、ここから数分のところでバイトまでしていた頃から気になっていた「旧神谷伝兵衛稲毛別荘」。
千葉市で最も古いというRC造建築で、ワイン王(神谷バー、電気ブランや牛久シャトーの創始者)神谷伝兵衛さんの別荘として大正7年に建てられたものです。


居間の柱がぶどうだったり、欄間にハチやぶどうがあしらってあったり、モダンで趣味性の高い、でもしっかりした建物でした。大震災も生き残ってたわけで。ワインセラーが地下にあるということらしいけど、それで基礎もしっかりしているのかもしれない。丸窓が素敵な上に、ちゃんと開いてた。生けてある花や、周りの植栽もふくめて、こういう管理がされてる建物はいいですよね。


20090504230319

20090504230315

20090504230318

続きを読む >>
| 建築 | 00:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
御宿ビーチの監視用?小屋
御宿のビーチにて。

IMG_0712.jpg
上から萌えーー

IMG_0717.jpg
下から。もえーー


IMG_0752.jpg
暗すぎて手持ちじゃブレるけど横から。もえ〜




| 建築 | 01:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
直島に新美術館:また安藤
「瀬戸内国際芸術祭」にあわせて建つ新しい美術館、また安藤建築になりそうってニュース。もうそろそろ安藤じゃなくてもいいっす。

直島に新美術館を建設/瀬戸内国際芸術祭―四国新聞社

最近リゾート臭やらが鼻にツンと来るようになってきた直島。この先どうなっていくんだろうか。


| 建築 | 00:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
建築雑誌オールレビュー終了
ちょっと残念

建築雑誌オールレビュー [建築雑誌オールレビュー]終了のお知らせ
| 建築 | 12:33 | comments(0) | trackbacks(0) |





 | 1 / 6 PAGES | >>