SELECTED ENTRIES
ブログ内カスタム検索


CATEGORIES
RECENT COMMENTS
PROFILE
   



TAB button

あわせて読みたいブログパーツ

RECENT TRACKBACK
LINKS
はてなRSSへ追加

My Yahooへ追加

Livedoorへ追加

gooへ追加

Google Readerへ追加

購読する Bloglines

Paipoへ追加

NewsGator Onlineへ追加

feedpathへ追加

Add to Excite MIX


Powered by FeedBurner



CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
OTHERS

[05]

district OMOTE : 05


| - | | - | - |
地球儀を贈る
小学校にあがる甥っ子に、お祝いとして地球儀を贈る事にして、今朝買ってその足で届けてきた。
地図でも良かったけど、センターに日本列島が描かれていて、メルカトル図法の何たるかを知らないまま距離や面積を認識してしまう世界地図よりも、くるくる回せてミニチュア地球な感じで超俯瞰感を味わえる地球儀の方が良いんじゃないかなあと思ったのだ。
フラットじゃない球形な地図の方が、平面的な地図よりある意味フラットに世界を描いてるのかもしれない。

最新の地球儀は私が使っていた地球儀とは違って当然のようにソ連が無くなっていたりするんだけど、甥っ子が大人になった頃の地球儀はまたこれとは違っているんだろうなあと当たり前の事を改めて想った。

今日は地動説の説明と赤道、リビアとかいくつかの国の位置を教えこんで帰宅した。

m_RIMG0143

| プロダクト | 00:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
デジカメ珍機が値下げ気味
リコーの新型CX5が相当良いらしいので、旅行の近い奥さんにもいいんじゃないかと薦めてるついでにいろいろ見ていると、少し前のおもしろ機が未だに在庫あって、しかもかなり安いと知った。
これは、、、なんか、、、気になる!

CASIO デジタルカメラ HIGH SPEED EXILIM EX-FH20 900万画素 光学20倍ズーム 超高速連写 EX-FH20BK
B001G0N5H8

ハイスピード動画のアレですね

Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) S1000pj シルバー S1000pjSL
B002KAPJK4

プロジェクタ付きのアレですね


半額以下まで下がってくると気になっちゃいますねえ。
| プロダクト | 23:36 | comments(2) | trackbacks(0) |
加湿器購入
加湿器買った。SANYO製。
かっこわるいけど他社よりましだった。デザイン家電って言われてる醜い加湿器も避けたかった。何よりこういうのは機能。

m_IMG_6253

でも暖房いれてないと加湿されるけど、エアコン入れると湿度が上がらない。少しばかり性能が不足しているみたい。
たぶん下の階があることと、天井高のせいかも。何畳とか平米で書かれると良くないですね。体積で書くべきなのかも。と思った。

SANYO 気化式加湿器 ウイルスウオッシャー ホワイト CFK-VWX05D(W)
B0040WCOS0


| プロダクト | 21:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
母のパソコンの救出と買い替え
父から電話。悪い話じゃないといいんだけど。と思って出てみると、前に買い与えたノートPCが死亡した模様。それで母親のテンションが下がっているから、新しいの買って来てくれ。金は払うから。という父親からの依頼だった。ものが壊れてテンション下がるって・・子供か!

ということで物色した結果、やっぱ安いのをマメに買い替える方がいいでしょ。ということでレノボにした。
国内メーカーの方がサポートがいいよとか同僚にいわれたんだけど、ACERほどは悪くないだろうし、そもそもサポートは私なのだ。母親にしてみれば。

このスペックで5万円台。ウインドウズマシンは安い。
------------------------------------------------
液晶サイズ:15.6インチ
CPU:Core i5 450M/2.4GHz(512KB)
メモリ容量:2GB
HDD容量:500GB
OS:Windows 7 Home Premium

B003SHEXA0

Lenovo G560シリーズ 15.6型ワイド液晶 A4サイズノートブック 067958JLenovo 2010-06-25
by G-Tools

------------------------------------------------

メモリが少し心許ない。様子見。オフィスをヤフオクで7千円くらいで買ってインストール。セキュリティソフトは無料のMicrosoft Security Essentialsでいいかなあと考えている。
結局父親用に仕事用も含めて2台買った。
セットアップ済みのものをこんど車で持っていく。


さて、次は旧ノートパソコンからのデータ抽出。とりあえず宅急便で送ってもらって見てみると、ディスプレイの調子もかなり悪く、画面に何もでない。何度か試すと画面は生き返ったけど、セーフモードも起動しない。
外してみるしかないか、という感じだったけど、その前にLinuxディストリビューション、「KNOPPIX」を試してみる事にした。先に買ったレノボでダウンロードしておいて、4.2GBのそのデータをDVDに焼く。旧パソコンのドライブに入れて起動したけどピクリともしない。

10回ほど根気よくやっていたらとうとう起動した。
HDDを覗いて拾っていこうとしたら、なぜか外付けHDDを認識しない。試しにSDカード刺してみたけど、設定を変えてもエラーが出て書けない。ダメもとでCFカードを入れて同じ事をしたらなぜか書けた。
ということでCFカードに少しずつデータを入れて新パソコンに移す作業をして、マイドキュメント配下、ブックマーク、メール、アドレス帳を救出できた。やれやれ。


| プロダクト | 00:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
新iPod touch、いい
家を買ったこともあり、家の居心地がよいこと、通勤時間がほぼ無くなり、iphoneが必要なシーンが価格に見合うほど無いから買わずにいるわけですが、今回の新型touchはなかなか気になる。
HDビデオカメラと思っても安いぞ。

アップル - iPod touch - FaceTime、Retinaディスプレイなど、魅力を満載。

| プロダクト | 12:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
iPadがちょっと気になってきている
5万円でMacbookのかわりくらいになるならそれでじゅうぶんなのではないかという、、Wi-FiモデルをオンボロMacbookの世代交代機として、というのは現実的かもしれない。
まあ、価格的にはWin機、レノボあたり買えちゃうんだけれども、だ。

| プロダクト | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
こどものおもちゃ
土曜、一瞬暇だったので甥のおもちゃを観察しました。

min_R0026287
堅い素材がスライドしちゃうような感じ。オートマチックの拳銃なんかと同類の萌えポイントでしょうか。回りそうな中心部分も、ベアリングの存在などをほのめかしているのかな?
回転ってのは、こどもたちには大事なポイントのはずです。
デコボコさせて強度を上げてる感じもツボなのかもしれないけど、ドライバーを突っ込めそうな穴は昔から隠す気がない模様。進歩がないなあ。

min_R0026286
パイプ風の意匠もよく見られます。滑り止め風の意匠もですね。サイズ感がぐちゃぐちゃでいい感じです。
たぶんゴールドと主張したいであろう黄色も、ハイライトとしてよく使われますよね。

min_R0026285
ウォームギヤっぽいものがみられます。これはややマニアックかも。

min_R0026284
でました。矢印とかパンチングとか。矢印は航空機とかに通じていくのかな?
矢印の先はなんだか不明。ルーバーとかダクトとかのイメージ??
パンチングは王道。パトレイバーとか思い出すね。


min_R0026282
ショック・アブソーバー?
重機とかに通じていくのでしょうか。



さて、このすごいおもちゃ、じつは剣です。たしか。
剣かよ!
| プロダクト | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
やっぱり新幹線はルーフの汚れが気になる
きれいなルーフのボディの存在を見ると想いを新たにするのである。
汚れた場合のことをもう少し考えて欲しい。



@nifty:デイリーポータルZ:新幹線が足下にひざまずく〜車両基地めぐり関西編〜

| プロダクト | 12:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
1万円の毛抜き、後日談
こないだの1万円の毛抜きの話。
買った毛抜きを義理の母に渡す際に試させてもらいました。

ちなみに厳密に言うと毛抜きというのは、刃先の形が複数本抜けるように広いもののことを言うそうですが、女性が細かい毛を抜くときには、松毛抜き用がいいらしい。
これは第一人者、倉田満峰さんの作品で、Snap-Onと同じく永久保証だとか。


min_IMG_9195
桐の箱に入っているのです。

min_IMG_9187
じゃーん

min_IMG_9194
この厚みによる力の加わり加減の妙

試したけど、確かに狙った獲物を逃さない感じ。
ただ、義理の母からは、さすがに高性能!という声とあわせて、松毛抜き用だけじゃなくて、普通の毛抜きが欲しいケースがあるという声が。機能特化で更なる高性能化を実現した故にスポイルされてることがあるということでしょうか。
3種類くらい揃えてはじめて究極ってことなのかな?深い。
| プロダクト | 00:23 | comments(1) | trackbacks(0) |
TOGAで「Six Scents: Series Two」の6番を買う
こないだ知ったSix Scentsの新しいシリーズ、さっそく原宿、TOGAに6番を見に行ったら、なかなか良かったので買ってしまいました。このシリーズは男女兼用で使えなくもないくらい、ソフトなものが多いような気がするのでやっぱ良い。

2個在庫があって、その場で2個売れてた。2000個限定でシリアルナンバーは300番台。

min_IMG_8987
透明です。

min_IMG_8985
シリーズ1の1番(ヘルコ)と。フタが変わった。

min_IMG_8981
ついでに服も買ってしまった。

あれ、なんか写真が暗い・・
| プロダクト | 12:41 | comments(0) | trackbacks(0) |





 | 1 / 16 PAGES | >>