SELECTED ENTRIES
ブログ内カスタム検索


CATEGORIES
RECENT COMMENTS
PROFILE
   



TAB button

あわせて読みたいブログパーツ

RECENT TRACKBACK
LINKS
はてなRSSへ追加

My Yahooへ追加

Livedoorへ追加

gooへ追加

Google Readerへ追加

購読する Bloglines

Paipoへ追加

NewsGator Onlineへ追加

feedpathへ追加

Add to Excite MIX


Powered by FeedBurner



CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
OTHERS

[05]

district OMOTE : 05
<< 荒川修作氏が死去 | main | Tformの洗面台 >>



| - | | - | - |
LED電球を一部導入
よく使う箇所の電球を一部LEDに換えてみました。電気代は1/10になります。
一部は調光に対応する上に、スポットに入る形でないといけないので古いパナソニックは入らず、他にはシャープしかありません。
評判も調べて、パナソニックの390ルーメン、E17電球色(2010/5月発売)と、シャープ250ルーメン、E17電球色、調光対応を購入しました。前者はあかるくて6W、後者は4.5Wです。

結論から言うと、電球の代替えにはなり得ない出来でした。
まず電球色ではない。ネットでも電球色じゃないとか、問題ないとかクチコミが割れていたし、実際売り場で見ても、周りが明るくて良くわからなかったのですが、これを問題ないという人は電球色を知らない人なんだろうなあと思う位使えません。
仕方がないのでキッチンを照らす部分にのみ使用しました。明るさに不満はなく、家計にも優しいので、まあここまでは良かったです。リビングや食卓を照らすにはまだまだ使えません。未来に期待。

min_IMG_0045

他に気になるのは、ジーーーーという音が調光のレベルによって聞こえます。これも改善点です。
正直、これで商品化してあの価格で売っているっていうのは大胆だな。と思ったのも事実。


#ちなみに、ここのスポットはレール用koizumiのE17電球用。天井は打ち放しに直塗装です。

min_IMG_9901

min_IMG_9883

min_IMG_9882

| いえづくり:インフィル | 11:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 11:24 | - | - |














http://ctw.jugem.cc/trackback/2636