SELECTED ENTRIES
ブログ内カスタム検索


CATEGORIES
RECENT COMMENTS
PROFILE
   



TAB button

あわせて読みたいブログパーツ

RECENT TRACKBACK
LINKS
はてなRSSへ追加

My Yahooへ追加

Livedoorへ追加

gooへ追加

Google Readerへ追加

購読する Bloglines

Paipoへ追加

NewsGator Onlineへ追加

feedpathへ追加

Add to Excite MIX


Powered by FeedBurner



CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ARCHIVES
OTHERS

[05]

district OMOTE : 05
<< ワンダーシード2011 | main | 超テク >>



| - | | - | - |
東北地方太平洋沖地震メモ
2011年3月11日14時46分の地震、品川区内のオフィスで仕事中に見舞われた。
東京は震度5強、長く大きく揺れてやや怖い。職場は20階建ての8階くらいだから、もっと高所だと相当揺れたと思う。
とはいえ、ぜんそく持ちの私は、地味に揺れで天井のエアコンから落ちてくるホコリを避けたりしながら阪神淡路の時の思い出話を派遣の女の子と話しつつ、作成中のパワポを念のため保存して閉じた。揺れが収まるとすぐ、窓の外に火災の煙が見えた。これはちょっとやばい。

ツイッターを見かえしたらこんな感じだった。

1448分「うわーーーー」「でかいな」「すげー」「長い」
1508分「煙だ」
1651分「この地震で民主党はホッとしてるだろうな」

管への外国人献金の事は確かにきれいに忘れられている。でも結局政権の評価は更に下がった。最後のチャンスでもあったけど能力不足は隠せない。民主党の糞っぷりはこの後1週間で疑う余地もなくなった。

------------------

17時からの三田からの来客に、たぶん電車がしばらく動きませんよねってリスケの連絡を入れて誘導されるまま外に避難。避難の階段はところどころヒビが入っていて恐ろしい。
とはいえ、まだ被害の全容は見えていなかった。そりゃマグニチュード6以上の地震回数が世界の2割発生している国なんだから、慣れというものもある。今回は津波被害が圧倒的だった。


奥さんと実家と連絡を取り、被害がわかって来てやばいやばいと思いつつ、その後も少し働いてから帰宅。家が超近くて良かった。奥さんは1時過ぎに新宿から無事帰宅。

刻々と大きなニュースは移り変わり、金曜の徒歩帰宅騒動から余震、東京タワーの先が曲がったり。土曜からはデマとメルトダウンの恐怖。
週明けのホワイトデイ以降は自粛廚と買い占め廚で混乱した。
日本人のモラル、民度の高さを海外は報道するが、それは震度5の東京を見てのこと。的外れだ。日本人は他人の目を気にする。自分の顔が見える各社会(地域やネットのコミュニティなども含め)の中では、悪く思われる行動はしない。自分の顔が見えない状況では買い占めなどの我が出てくると、この7日間で強く感じた。過食症的な衝動や買い物中毒とか、そういう側面も当然あるとは思うけど。

------------------

会社では本業はストップ、募金などにも関わった。それなりに力になれた。
被災地では「暴力装置」が人命救助し、「友愛」は何もしない。

その他のトピックもメモ。後で思い出すだろう。

・デマ横行で情弱があぶり出される
・初のツイッターのある国内大災害を体感して感慨深い
・NHKで麻呂復活
・上地ゆうすけに切れる
・六本木アートナイト中止などアート関連もストップ
・向井秀徳「ふるさと」に感激する
・iPad2発売延期
・こんな中、大井町阪急はオープン。立派。自粛廚に負けるな!
超節電
ぽぽぽぽん
・1週経過して黙祷


ということで長期戦になるけどがんばりましょう。
しばらく経ったら坂口安吾の堕落論を再読しよう。これももう一回読もう




| 日記 | 22:09 | comments(3) | trackbacks(0) |
| - | 22:09 | - | - |





hiswiiさん御無事で何よりです。

私は東北の日本海側に住んでいますが
奇跡的に停電も無く、ガソリン、灯油不足以外は
通常の生活を送れています。

むしろ東京の方が地震による影響が大きいように感じます。
電車の運休とか。


私も海外の日本の見方は、なんだか的外れな気がします。
ただ世間体を気にしているだけのような・・・。


余震、原発の問題も続いています。
どうかお気をつけて。
| kaori | 2011/03/19 10:21 PM |
こんばんは
東北にお住まいでしたか、そちらこそご無事でなによりです。

東京は被害は少なく、影響は大きく、という感じです。インフラに依存し過ぎてぬくぬく生きていますから。今後しばらく節電での企業活動への影響が大きいのは心配です。

>世間体
まさしく。一言でまとめるとまさに「世間体」ですね。


仕事でも、2011年は楽観的にいこう。と年明けに課内で話しました。個人的にもそんな心持ちで、不謹慎気味にやって行こうかと思ってます。すみません。
| hiswii | 2011/03/20 12:55 AM |
不謹慎じゃないです。楽観的に行きましょう。
| kaori | 2011/03/20 3:37 PM |









http://ctw.jugem.cc/trackback/2774