SELECTED ENTRIES
ブログ内カスタム検索


CATEGORIES
RECENT COMMENTS
PROFILE
   



TAB button

あわせて読みたいブログパーツ

RECENT TRACKBACK
LINKS
はてなRSSへ追加

My Yahooへ追加

Livedoorへ追加

gooへ追加

Google Readerへ追加

購読する Bloglines

Paipoへ追加

NewsGator Onlineへ追加

feedpathへ追加

Add to Excite MIX


Powered by FeedBurner



CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ARCHIVES
OTHERS

[05]

district OMOTE : 05
<< 地球儀を贈る | main | 3月24日の展示めぐり(後) >>



| - | | - | - |
3月24日の展示めぐり(前)
閉塞感のストレスと、自粛ムードによる仕事の進捗の悪さなどもあり、敢えて土日ではなく平日に休暇を取って1日遊ぶことにした。いざ、展示をはしご。(ただしチャリで)
以下当日の自分のメモをベースに加筆した記録。

自宅を出て大崎から山手通り、五反田で第2京浜、白金から麻布方面、仙台坂経由で六本木方面へ向かう。仙台坂で一気に足がパンパンになる。中国大使館前に長蛇。日本語以外の情報はもっと少ないだろうから不安だろうなあ。
最初の目的地、新国立美術館に到着。臨時休館。ひどい。
■見逃し:「アーティスト・ファイル2011―現代の作家たち」 国立新美術館

10時からやってるからって最初に来たのに。ABCで11時まで時間をつぶす。買い損ねたPHOTOGRAPHICAの野口里佳特集を見かけるも、チャリなので持てず断念。かわりに(読む)花椿を購入した。
気を取り直してピラミデビルへ。ワコウ、オオタに向かうとなんと節電のため12時からの営業。仕方がないので21_21にした。

「倉俣史朗とエットレ・ソットサス」展 21_21 DESIGN SIGHT
いやあ本物はすばらしい。倉俣60点とカチナ関連20点。トワイライトタイムがすばらしい。猫のイラストがかわいい。地下の鉄筋コンクリは超寒い。
またピラミデに戻る。ようやく見られた。

「New Space, New Works」展 ワコウ・ワークス・オブ・アート
そうそうたる顔ぶれ。リヒターの「Aladin」は余震対策で外されていた・・・。

「New Address, New Works」展 オオタファインアーツ
新しいアジア作家の展示。この後のヒロミヨシイの東アジア作家群が良かったから霞んだ。

荒木経惟 「愛の劇場」 タカ・イシイギャラリー フォトグラフィー/フィルム
大学の先輩、40年以上前の作品たち。新鮮さは無いが色褪せてもいない。他にお客さん無し。じっくり楽しむ。

赤坂サカスを素通りして、246から被災者受け入れで話題の赤プリ辺りを左折、市ヶ谷方面へ。四谷で鯛焼きを買いたかったけど行列と急な休みが怖くて断念した。

鴻池朋子 「隱れマウンテン 逆登り」 ミヅマアートギャラリー(市ヶ谷)
すばらしくハイクオリティ。どんどん上質になってる気がする。これも他にお客さん無し。じっくり楽しむ。

チラチラとスカイツリーが見え始める。大きさが近くにあるみたいに感じる。内堀通りから靖国通りに入る。神田で電車の高架に車がぶつかったかでパトランプキラキラ。通行止めで迂回する。これでなんかどっと疲れた。
見慣れた交差点で、馬喰町の下調べしてなかったと気付く。CASHIはお休み。ラディウムはやっていた。

冨井大裕「色と形 を並べる」 ラディウム
あまり面白くない。

マシュー・ダービシャーに寄りたかったのをすっかり忘れていた。MOTUSFORTも何かやっていたのだろうか。
そのまま東へ向かって両国に到着。移転?後はじめてのモモ。おもしろいところだここは。

川島小鳥 「BABY BABY」 ギャラリーモモ 両国
甘酸っぱい展示。直球ど真ん中だけど、悔しいがこういうのはやっぱりなかなか良い。安直だけど写真を撮ることのコアな部分に寄り添っているような気がする。
平日にもかかわらず盛況。お客さんも若いからなんだろうと思ったがちょっと異質。中古オリーブ少女っぽいのが多かった。露出メディアにもよるんだろう。
4月から渋谷のパルコファクトリーでも展示との事。


この後、お昼ご飯を食べて南進。

後編に続く
| アート | 18:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 18:21 | - | - |














http://ctw.jugem.cc/trackback/2777