SELECTED ENTRIES
ブログ内カスタム検索


CATEGORIES
RECENT COMMENTS
PROFILE
   



TAB button

あわせて読みたいブログパーツ

RECENT TRACKBACK
LINKS
はてなRSSへ追加

My Yahooへ追加

Livedoorへ追加

gooへ追加

Google Readerへ追加

購読する Bloglines

Paipoへ追加

NewsGator Onlineへ追加

feedpathへ追加

Add to Excite MIX


Powered by FeedBurner



CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
OTHERS

[05]

district OMOTE : 05


| - | | - | - |
「永遠の語らい」マノエル・ド・オリヴェイラ
ひさしぶりにすごい作品を観た。
102歳、現役監督のマノエル・ド・オリヴェイラ95歳のときの作品。春にユーロスペースでも特集してた。

前半は眠い。途中から豪華なキャストがゾロゾロと出てきて、暗示的な撮りかたが気になったりして突然でサプライズなラスト。それまでの会話や寄港地など、エンドロールで思い出しながら、うーん。と唸った。

さっきの話だし評価も甘い。
★★★★☆

永遠の語らい [DVD]
マノエル・ド・オリヴェイラ
B000657S9U

| 映画 | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
さいきん観た映画
運動靴と赤い金魚
B00005FBRJ
★★★☆☆
かわいい。お手本のような良作

恋愛睡眠のすすめ [DVD]
ジョルジュ・ベルマン
B0043RSLKW
★★★☆☆
夢見がちなダメ男のかわいらしいお話。全体的にキュートで下品で良い。100%ミシェルゴンドリー。


ジェリーフィッシュ [DVD]
B001IVWL98
★★★☆☆
孤独で不安、大きくは解決しないが前向きな作品。結構好き。


エディット・ピアフ~愛の讃歌~ (2枚組)

B000ZUOX9Y

★★★☆☆
壮絶だがなんか沁みる。これも良作。墓参りに行っても良い



サン・ジャックへの道 [DVD]

コリーヌ・セロー
B000TT3ZRC
★★☆☆☆
ロードムービーはロードムービーと言うだけで良い。後半がややつまらん。



トウキョウソナタ [DVD]

B001RABG8C
★★☆☆☆
途中ダレたけどおもしろいと思う。


パリ、恋人たちの2日間 [DVD]
B001DJ901M
★★★☆☆
かなりいい。ゆるい馬鹿っぽい邦題とのギャップもすばらしい。よく見る気になったな俺。偉い。


サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エディション (初回生産限定価格) [DVD]
上田誠
B000C98CTA
★☆☆☆☆
見比べのために観た。映画版の方がつまらない。本広と決別した方が良いと思う。


ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ [DVD]
ジョン・キャメロン・ミッチェル
B000K0YHAY
★★★★☆
先にサントラを数年聞き込んだという謎行動の上、ようやく観た。さすがにおもしろい。奥さんには大ヒット


マルタのやさしい刺繍 [DVD]
B001QYK8LK
★☆☆☆☆
普通


人生は、奇跡の詩
人生は、奇跡の詩 [DVD]
B000OPOB4W
★★★☆☆
素敵な作品。イタリア人おもしろい。「ヴィット〜リア〜〜!」と耳に残る



| 映画 | 13:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
「人生、ここにあり!」
奥さんが招待券をもらってきたので、銀座、シネスイッチへ。『人生、ここにあり!』という映画を観てきた。まさかの初日。行列。
だが、、残念ながらおもしろくなかった。

劇場を出た時は奥さんに星2つかなあ。と話したんだけど、過去に星2つをつけた作品を見返すと、そこまであげられなかった。

★☆☆☆☆


ハッピーエンドなので、悪い作品ではないし、題材も内容も素敵。
ただ、音楽が最悪でカメラも良くない。単純なプロットなのに演出過剰で台無し。というアニメかアイドルの出てるようなドラマとか韓国ドラマとかのようなヌルい作品だった。
バンクシーとかセヴァンにしておけば良かった。

『人生、ここにあり!』

| 映画 | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
「ビヨンド・サイレンス」カロリーヌ・リンク
独特のリズムを持つ、カロリーヌ・リンクの初監督作品。
不思議な感じだけど、とてもおもしろかった。

ドイツが舞台なんだけど、メインキャストにドイツ人はいない。
カメラがときどきはっとするほど美しい画を撮る。
随所にドイツ現代写真っぽい光も拾う。
ドイツ現代写真っぽさってなんだろうか。良くわからんが感じる。

Amazonではもう中古DVDしか売っていなくて、それも28,000円。テレビで観られてありがたい。


ビヨンド・サイレンス [DVD]
カロリーヌ・リンク
B000192530
| 映画 | 00:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
6月5週目に見るかもしれない映画
今週見ようかなあという映画。主にBS。


運動靴と赤い金魚
NHKBSプレミアム
2011年6月27日(月) 13時00分〜14時30分

私がクマにキレた理由(わけ)
BSJ
2011年6月27日(月) 21時00分〜22時54分

永遠のモータウン
BS11
2011年6月27日(月) 23時00分〜25時00分

天空の草原のナンサ
NHKBSプレミアム
2011年6月30日(木) 13時00分〜14時35分


ほかにもダークナイトとかJFKとかやるみたい。
| 映画 | 00:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
ダニス・タノヴィッチ「ノー・マンズ・ランド」
世の中バカばっかり。というブラックな2001年の作品。
原発絡みで現実の茶番を見て「世の中バカばっかり」と思う2011年、NHKでやってたので撮って観た。

前半中心に演劇的だし、無理矢理なところもあるしコメディ要素もある悲劇、と難しい要素満載だけど良くできてておもしろかった。飴と鞭で観客を動かす。


★★★☆☆

ノー・マンズ・ランド [DVD]
ダニス・ダノヴィッチ
B00007AJPC

| 映画 | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
6月2週目に見る予定の映画
最近無料放送のBSで見られる映画が増えた。
ということで今週見ようかなあという映画。

■BSシネマ「エディット・ピアフ 愛の讃歌」 <字幕スーパー>
2011年6月7日(火) 22時00分〜24時23分


■BSシネマ「メリー・ポピンズ」 <字幕スーパー> <レターボックスサイズ>
2011年6月13日(月) 13時00分〜15時20分


■ジェイ・シネカノンシアター「ボンボン」
2011年6月13日(月) 23時00分〜25時00分
これはたぶんCM入り。

| 映画 | 14:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
サマータイムマシン・ブルース舞台版
普通に楽しめるよく錬られた作品でした。楽しめた。

気になるのはこれを映画化しやがった本広監督の映画版。一部キャストを豪華にしての映画化だけど、時間を返せレベルの駄作、UDONを撮った監督に心配しないわけにいかない。怖い物見たさで気になるから観るけども。


サマータイムマシン・ブルース 2005 舞台版 [DVD]
B000CQM5KU


| 映画 | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
潜水服は蝶の夢を見る
実話を元にした作品、劇場で観たかったんだけど逃したものをようやく観た。

詩的な映像やテキストは悪くなかった。
とはいえノンフィクション的な引き込まれ方はしたけど、映画としてはそれほど。といったところ。なかなか衝撃的だったけど、再現VTRが超良質な仰天ニュースみたいな穿った見方もできてしまう感じ。

でも、忘れてならないのはこれが第3者が客観的に描いたものではなくて、当人がまさに当人の目線で描いた詩的なテキストだということ。これが見終わった後にも複雑な印象をじわじわ与えてくるという不思議な作品でした。

★★☆☆☆(ちょっと厳しいかな・・)

潜水服は蝶の夢を見る [DVD]
B003V1D296

| 映画 | 00:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
市川準「春、バーニーズで」
奥さんがパンをこねて焼いている間に、数年前に録画しておいたものを観た。原作はその更に前に既読している吉田修一の「春、バーニーズで」。そして監督は市川準。トニー滝谷といい、毎度素敵な短い原作を見つけてみておもしろい画を撮る監督。惜しい。

この作品はとても細やかで体より心の動きの方が大きいんだけど、西島さんがものすごく良かった。監督はもしかしたらキャスティングの段階で、ここまで彼が素晴らしい演技をしてくるとは思っていなかったのか、過剰な演出が目についた。それはこの作品が映画ではなくて視聴のハードルが低いドラマとして撮られた事もあるのかもしれないけど。
演技派、寺島しのぶも好演。好きな俳優の田口トモロヲも出ている。

トニーほどではないけど所々美しいカットもあり、後半の車窓が特徴的な電車シーンはとくにプロセスごときれい。

★★★☆☆



春、バーニーズで [DVD]
吉田修一
B000LP4PIW

| 映画 | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) |





<< | 2 / 14 PAGES | >>