SELECTED ENTRIES
ブログ内カスタム検索


CATEGORIES
RECENT COMMENTS
PROFILE
   



TAB button

あわせて読みたいブログパーツ

RECENT TRACKBACK
LINKS
はてなRSSへ追加

My Yahooへ追加

Livedoorへ追加

gooへ追加

Google Readerへ追加

購読する Bloglines

Paipoへ追加

NewsGator Onlineへ追加

feedpathへ追加

Add to Excite MIX


Powered by FeedBurner



CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ARCHIVES
OTHERS

[05]

district OMOTE : 05


| - | | - | - |
カッチンコッチン
ネーミングはまあよしとしても、このコピーはすごい。全然イミフ
まあ、意味が不明としてもインパクトはあるから良いんだろうか。




| いえづくり:インフィル | 12:57 | comments(2) | trackbacks(0) |
キッチン・オブ・ザ・イヤー2008
キッチン・オブ・ザ・イヤー2008発表 - [キッチン]All About

発表になっていました。今年はタニコーのDG。結構きれいなステンレスでいいですね。工務店経由でどれくらい値引きが期待できるのかが、現実的に検討できるか否かの判断基準ってとこでしょうか。

| いえづくり:インフィル | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
階段の地面につくぶぶん
細かい話、階段の側桁が着地する部分が鈍角に曲がって垂直に落ちるのが好きじゃないです。細かいですね。
↓こういう



ということで建築士さんに相談して、側桁の意匠変更なり鋭角にまっすぐ落とすなり考え中。まっすぐ落とすのはかっこいいけど↓ 手すりとかでカバーしないと小指、ぶつけそうだ。側桁を途中で止めて、側桁以外で支え、浮かすかもしれません。



| いえづくり:インフィル | 00:09 | comments(4) | trackbacks(0) |
給湯リモコンの電源は?
インフィル、設備の仕様の中で、給湯リモコンを上の階にも下の階にもいれるか、片方でいいのかという話があったので調べました。せっかくだからメモ。
ちなみに上の階にキッチン、下の階に水回りで、水回りのフロアに寝室が来ます。キッチンまわり、水回りにそれぞれリモコンがあると、細かくONOFFできる。細かくONOFFしたいなら必要。ずっと電源を入れっ放しなら気にする事は無い。って感じ。

気になるのはコスト、省エネ的観点。最近のガスの給湯は種火とかはないので、電気代の話になります。
気になる待機電力を調べてみると、こんな記事がありました。
待機電力ワースト3 - [節約・やりくり]All About
◆第3位◆ HDD・DVDレコーダー、プレイヤー
年間消費電力 14kwh
年間電気代 308円

◆第2位◆ ビデオデッキ
年間消費電力 12kwh
年間電気代 462円

◆第1位◆ ガス給湯器、風呂釜
年間消費電力 23kwh
年間電気代 506円
むむむ。額を見るとどうってこと無いからいれっぱなしでも特に家計にダメージを与える事は無い。
けど23kwってみると大きく感じる。

さてどーしよう。
| いえづくり:インフィル | 00:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
丸タイルの施行例を探す
気になってる丸タイル。
参考になる画像を世界から探してSoupからタンブラにあげたりしてました(って意味不明ですな)

こんな感じ。
目地の色、立体感、照明、施行面積の割合など、気にしなければいけないポイントがいくつかあって、難しい素材かもしれないというのが印象ですね。
続きを読む >>
| いえづくり:インフィル | 00:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
打ち合わせも大詰め
何度となく繰り替えいしてきたインフィルの打ち合わせ、ほぼ最終に近いものまで出てきて、この週末、新宿での4時間打ち合わせで一段落。
アンテナと給湯リモコン、コンセント追加などをお願いして、あとは工事に入る直前まで保留でもいいよという部分を残すまでとなりました。

とはいえ、まず見積もりが出てきた時点で、予算と照らして再調整は入るかと。床暖なんかは最初にコストカット対象になるかも。
こわいこわい。

| いえづくり:インフィル | 12:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
丸19mmタイル
いったんは諦めた丸タイルを再検討中です。
T-formで見たのもかっこ良かったし。

昨日は新宿のDANTOでサンプルももらってきた。ここのは少々色のばらつきが無さすぎて綺麗すぎかも。

R0018461.JPG


KALDEWEIのバスタブを中心に3種のタイルを使おうかなあなんて話してるんだけど(たいしたものではないけども、、)想像力が無さすぎてどうしても決まらない。困ったー

| いえづくり:インフィル | 12:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
テレビじゃなく暖炉
テレビ。
あんまり見ないといっても、映画とか舞台とかタモリ倶楽部を見るので、当然必要ですが、これがどう置くか結構難しい。

基本的に薄型テレビの足がどれも美しく無いので嫌いで、壁に掛けたいような。でも位置、向き変えらんねえし。という悩み。

続いて、まわりのもの。HDDやチューナをどうするか。赤外線受光やDVDの出し入れ、発熱によるスペース確保を考えると隠しちゃうわけにもいかず。
ってことで週末から、いつものように海外サイトで参考になるもの探してるんだけど、これがぜんぜん無い。テレビ周りってやっぱフォトジェニックじゃないから写真に撮らないという事もあるのかなとも思うんだけど、間取り的に日本人ならここにテレビ置きたくなりそうwって場所が暖炉だったりするケースがいっぱい。
あとは小さいテレビをついでに置いたりとか。

これは案外深刻な悩みでございます。インフィルに含むかどうかだけでも答えを出しておかないと、、


ちなみにホームシアターは黒が出ないし画質が甘いので好きじゃないです。

| いえづくり:インフィル | 12:40 | comments(4) | trackbacks(0) |
部屋の間取り決定&模型
1ヶ月半前のエントリだけど公開忘れてた・・・

=======================================

新宿で建築家さんと4時間の打ち合わせ。
集合住宅ですが2フロアぶんの模型を用意してきてくれました。

配送用のamazon段ボールで、ケーキ箱サイズの模型入れもいっしょにつくって。
これも案外良く出来てて、さすがに器用。

R0017522

mokei


| いえづくり:インフィル | 00:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
4時間半の打ち合わせ
新宿にて内装の打ち合わせ、なんと4時間半。

・照明の位置と種類、コンセントの位置と数。
・スケルトン部の変更内容
・一部間取り変更案
・サッシ種類
・水周りの仕上げ
・トイレや浴室暖房、エアコンなどの設備
・床
・キッチン

そんな内容でございます。
| いえづくり:インフィル | 12:33 | comments(2) | trackbacks(0) |





<< | 2 / 3 PAGES | >>